今回はメンバーの一人が一度は訪れてみたいと言っていた「旧白洲邸・
武相荘」を訪れた。
白洲次郎と正子が晩年まで住んでいた自宅で、今は記念館として
公開されているとても興味深いセンスあふれた邸宅+お庭でした。
着物で訪れていた方もおられ、やはりこういう所には着物が似合いますね。
正子の書斎や、客間、愛用品などがそのまま展示されていますが、
正子は若い頃留学経験もあり、海外からの調度品や洋風モダニズム
も取り入れ、古民家を改築したと思われとてもセンスあふれたお住まい
でした。
お庭は、次郎が開墾したと言われ、使用されて農機具が納屋に展示
されていました。モダンな次郎は、クラシックカーにも乗られて
ました。
レストランは、別棟で多分客間として使っていたダイニング
らしく、調度品はイギリス家具と思われるテーブルといす
でした。レストランでは親子丼を頼みましたが、今まで
食べた親子丼で一番美味しかった!
コメントを書く